各種イベント・お祭りへの出動依頼、随時受け付け中です☆お気軽にお問い合わせ下さい。
・詳しい紹介はついに開設された公式HPまで!→双嵐龍オフィシャルWEBサイト
・お問い合わせ先は以下のフォームまで!→http://www.tam-p.jp/inquiry/
・もしくは直接以下まで連絡を!
アクション&映像制作団体 TAM−Project内 祭英雄企画(まつりヒーロープロジェクト) 統括 黒田昌樹
電話:09026997477 メール:m-hero<@>tam-p.jp ※< >を外して送ってください
主題歌デモPVが公開されました! 1番 2番 ※クリック!!

2014年02月03日

【にっぽん塾】節分(せつぶん)編2〜せつぶんの意味(いみ)

水龍「僕達が住む、愛すべき日本の文化や風習を」
炎龍「子ども達に!あ 未来に!!伝え繋げるための連載企画!」
水&炎「双嵐龍(ソーランドラゴン)のにっぽん塾!!」
【にっぽん塾】節分(せつぶん)編2〜せつぶんの意味(いみ)


炎「節分編(せつぶんへん)つづきだぜい!」
水「みなさん、もう豆まきはしましたか?」
【にっぽん塾】節分(せつぶん)編2〜せつぶんの意味(いみ)


炎「前回はよう、」「せつぶん」という言葉の意味とはなんでしょう?
  って言うクイズの正解発表をじらして、おわったんだよなあ。」

水「そうそう、
 
 1番 季節(きせつ)がうつりかわる日
 2番 鬼(おに)がくる日
 3番 豆(まめ)の日

 みんなは正解が、わかったかなあ??

炎「俺っちのよそうだと・・・2番かな?いや1番か?う〜ん3番だ!!
   え〜い、早く教えてくれ!水龍先生。」
水「よし、それじゃあ発表するよ。
   正解は・・・

   1番!季節が移り変わる日だ!」

炎「なにい?そっちかあ!!」

水「そう“節分(せつぶん)”とは、もともとは季節がうつりかわるくぎりの日・・・
  という意味なんだ。
   つまり、もともと節分は春・夏・秋・冬と年に4回あったんだよ。

炎「何だってえ?そうなのかあ??」
水「なかでも昔は、冬がおわって、春がくる日が一年のはじまりと考えらていたので、
  このときが一番大事な節分だったんだ!だから今でもこの2月の節分は、
  伝統的な行事として、受け継がれているんだね!!
炎「へ〜、そうなんだなあ」
水「ようするに節分の豆まきは、一年の最後の日に鬼を退治(たいじ)して、新しい年を
  むかえましょうという、昔のおまじないのようなものだったんだ!
炎「つまり、昔の大晦日みたいな日だったってことかあ?」
水「確かにそう考えると、ちょっとわかりやすいかもしれないね!
  みんなも1年間、健康でいられますように、
  そしてこの1年がみんなにとっていい年でありますように・・・
  という願いをこめて、今日、2月3日は元気に豆まきをしてみてね!!」

炎「俺っちはもうバッチリ!お家中に豆、まいちゃったぜ!それとよう、
  夜ご飯は恵方巻!食べちゃうぜ!」
【にっぽん塾】節分(せつぶん)編2〜せつぶんの意味(いみ)

水「お、恵方巻ね!そんな文化が、最近普及してきてるよね!」
炎「え?最近ってよう、恵方巻きは昔っからある文化じゃないのかあ?」
水「よし、それについてはまた次回、説明しようかなあ??」
炎「気になる、気になるぜい!!」
水「次回の更新もお楽しみに!!」

つづく・・・



同じカテゴリー(ソーランドラゴンのにっぽん塾)の記事画像
【にっぽん塾】GW 編2-八十八夜②(BN)
【にっぽん塾】GW編1-八十八夜①(BN)
【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編3〜恵方巻き!
【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編2〜せつぶんの意味(いみ)
【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編1〜せつぶんクイズ!
【にっぽん塾】正月編8〜続・七草粥(ななくさがゆ)(BN)
同じカテゴリー(ソーランドラゴンのにっぽん塾)の記事
 【にっぽん塾】GW 編2-八十八夜②(BN) (2015-05-02 17:00)
 【にっぽん塾】GW編1-八十八夜①(BN) (2015-05-02 07:00)
 【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編3〜恵方巻き! (2015-02-03 18:30)
 【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編2〜せつぶんの意味(いみ) (2015-02-03 07:30)
 【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編1〜せつぶんクイズ! (2015-02-02 17:00)
 【にっぽん塾】正月編8〜続・七草粥(ななくさがゆ)(BN) (2015-01-07 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。