各種イベント・お祭りへの出動依頼、随時受け付け中です☆お気軽にお問い合わせ下さい。
・詳しい紹介はついに開設された公式HPまで!→双嵐龍オフィシャルWEBサイト
・お問い合わせ先は以下のフォームまで!→http://www.tam-p.jp/inquiry/
・もしくは直接以下まで連絡を!
アクション&映像制作団体 TAM−Project内 祭英雄企画(まつりヒーロープロジェクト) 統括 黒田昌樹
電話:09026997477 メール:m-hero<@>tam-p.jp ※< >を外して送ってください
主題歌デモPVが公開されました! 1番 2番 ※クリック!!

2014年01月05日

【にっぽん塾】正月編5 〜鏡餅(かがみもち)(BN)

【にっぽん塾】正月編5 〜鏡餅(かがみもち)(BN)
水龍「僕達が住む、愛すべき日本の文化や風習を
   子ども達に!未来に!!伝え繋げるための連載企画!」
炎龍「双嵐龍(ソーランドラゴン)の あ!」
水&炎「にっぽん塾!!お正月編!!!

水龍「今日はお正月にお家に飾る、“正月飾り”の中でも
   鏡餅(かがみもち)について、紹介するよ!」
【にっぽん塾】正月編5 〜鏡餅(かがみもち)(BN)

水龍「お正月と言えば一番最初に思い浮かべるのはこれ!
   と言っても過言ではない程、なじみ深い鏡餅(かがみもち)!!
炎龍「確かに、幼稚園や保育園の1月のシールは
   鏡餅だったりすることも多いみたいだよな!」
水龍「鏡餅は年神様(としがみさま)へのおそなえ物なんだ。」
炎龍「年神様について、知らない子は、
   【にっぽん塾】正月編2〜お年玉 を読んでみてくれよな!」
   
水龍「名前の由来は、丸いお餅を重ねてお供えすることから、
   昔の鏡が青銅製で円形だったことになぞらえて、
   命名されたと言われているよ。」
炎龍「形から名前がきたんだな!」

水龍「ちなみに、二つのお餅は月(陰)と日(陽)を表し、
   重ね合わせることで福徳が重なると言われているんだ。」

炎龍「お餅の上にみかんを置くのはどうしてなんでい!?
【にっぽん塾】正月編5 〜鏡餅(かがみもち)(BN)
水龍「それはね、 

 みかんは実が熟しても枝から落ちにくい。
   さらに橙(だいだい)色だろ!?
   だから“いつまでも家が代々(だいだい)栄えますように”
   という願いを重ねて飾るんだ。」
炎龍「みかんにはそんな意味があったんだなあ!」
水龍「そうだよ!」

炎龍「ところで鏡餅ってよう、結局あとで食べたらいいのかい?どうなんでい?」
水龍「鏡餅は、1月11日の“鏡開き”の日に下げて、
   お汁粉等にして頂くのが慣例だよ。
   ちなみに、お供え物なので、
   「切る」行為は礼を欠き縁起が悪いとされ、
   包丁で切らず木槌などで砕き割るんだ。」

炎龍「なるほど、切っちゃいけねえんだな。
   最近じゃあ、鏡餅の形のプラスチック容器に、
   小さいお餅がたくさん入ってるものも人気だけど、
   あれもなかなか合理的ってわけだなあ。」
水龍「そうかもしれないね。」

炎龍「今日もなかなかためになったぜ!
   1月11日、鏡開きのお汁粉が楽しみだぜい!!」

水龍「まだまだ続く、にっぽん塾!!次回の更新を」
水&炎「お楽しみに!!!」


同じカテゴリー(ソーランドラゴンのにっぽん塾)の記事画像
【にっぽん塾】GW 編2-八十八夜②(BN)
【にっぽん塾】GW編1-八十八夜①(BN)
【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編3〜恵方巻き!
【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編2〜せつぶんの意味(いみ)
【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編1〜せつぶんクイズ!
【にっぽん塾】正月編8〜続・七草粥(ななくさがゆ)(BN)
同じカテゴリー(ソーランドラゴンのにっぽん塾)の記事
 【にっぽん塾】GW 編2-八十八夜②(BN) (2015-05-02 17:00)
 【にっぽん塾】GW編1-八十八夜①(BN) (2015-05-02 07:00)
 【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編3〜恵方巻き! (2015-02-03 18:30)
 【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編2〜せつぶんの意味(いみ) (2015-02-03 07:30)
 【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編1〜せつぶんクイズ! (2015-02-02 17:00)
 【にっぽん塾】正月編8〜続・七草粥(ななくさがゆ)(BN) (2015-01-07 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。