各種イベント・お祭りへの出動依頼、随時受け付け中です☆お気軽にお問い合わせ下さい。
・詳しい紹介はついに開設された公式HPまで!→双嵐龍オフィシャルWEBサイト
・お問い合わせ先は以下のフォームまで!→http://www.tam-p.jp/inquiry/
・もしくは直接以下まで連絡を!
アクション&映像制作団体 TAM−Project内 祭英雄企画(まつりヒーロープロジェクト) 統括 黒田昌樹
電話:09026997477 メール:m-hero<@>tam-p.jp ※< >を外して送ってください
主題歌デモPVが公開されました! 1番 2番 ※クリック!!

2012年01月01日

【にっぽん塾】正月編1〜元旦

水龍「みなさん、改めまして」
水&炎「あけましておめでとうございます!!」
【にっぽん塾】正月編1〜元旦

水龍「今日は元旦です!!」
炎龍「みんな、お餅はもう食ったか!?」
水龍「お年玉はもらいましたか!?」

炎龍「俺っちはもう、朝から家族や親戚、いろんな人にたくさん
   “あけましておめでとうございます”」って挨拶しまくりだぜい!」
水龍「そうだね。元旦と言えば、まずはそのご挨拶だよね。」
炎龍「けどよ、俺っちふと思ったけど、元旦って、なんでおめでたいんでい!?
   みんな何を祝ってるんでい!?」

水龍「そりゃあ、年が明けて、新しい年をみんなで無事に迎えられたこと、
   とってもおめでたいことじゃないか。」
炎龍「そりゃあ、そうなんだけどよう、本当にそれだけかい?
   俺っち、もっと他にも何かおめでたい理由があったと思うんでい。」

水龍「そうだね!実はね、元旦の「おめでとう」には、
   “お誕生日おめでとう”という意味も含まれているんだ。」
炎龍「え?それは一体全体、だれの誕生日なんでい!?」
水龍「それはね・・・

   日本人み〜んなさ!」
炎龍「何だって!?そりゃあ、つまり、俺っちも、水龍おめえもってことかい?」
水龍「もちろんさ!僕達だけじゃないよ。日本中みーんなの誕生日さ。」
炎龍「なんだかよく話しが飲み込めねえけど、もう少し詳しく教えてくれい。」

水龍「つまり、昔の日本では「数え年」という考え方が主流で、
   正月にみんなが一斉に年をとると考えられていたんだ。
   「正月の年取り」と言ってね、
   年神様から新しい年の玉(魂)を授かるという考え方が一般的で、
   年齢も年の玉を数えるという「数え年」で計算していた。
   だから元日は日本人みんなの誕生日だったんだ!」
炎龍「なるほどな、それでみんな「年が明けて、誕生日おめでとう!!」
   ってことでお祝いしたんだなあ。」
水龍「そういうこと!」

水龍「あとはね、正月は、それぞれのお家に
   年神様(としがみさま)がいらっしゃるからおめでたかったんだけど・・・」
炎龍「そうそう、年神様って、なんだかさっきから何回か名前が出てきたけど、
   一体全体、何者なんでい!?」
水龍「よし、そのことについては、“お年玉”とも深く関わって来ることだから
   一旦休憩をはさんで、次回の更新で紹介しようかな。」
炎龍「なんでい!早く知りてえなあ。」

水龍「それじゃあみなさん、次回の更新
   “お年玉”についてをお楽しみに!!!」
炎龍「したっけ、またなあ!!!」


同じカテゴリー(ソーランドラゴンのにっぽん塾)の記事画像
【にっぽん塾】GW 編2-八十八夜②(BN)
【にっぽん塾】GW編1-八十八夜①(BN)
【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編3〜恵方巻き!
【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編2〜せつぶんの意味(いみ)
【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編1〜せつぶんクイズ!
【にっぽん塾】正月編8〜続・七草粥(ななくさがゆ)(BN)
同じカテゴリー(ソーランドラゴンのにっぽん塾)の記事
 【にっぽん塾】GW 編2-八十八夜②(BN) (2015-05-02 17:00)
 【にっぽん塾】GW編1-八十八夜①(BN) (2015-05-02 07:00)
 【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編3〜恵方巻き! (2015-02-03 18:30)
 【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編2〜せつぶんの意味(いみ) (2015-02-03 07:30)
 【にっぽん塾BN】節分(せつぶん)編1〜せつぶんクイズ! (2015-02-02 17:00)
 【にっぽん塾】正月編8〜続・七草粥(ななくさがゆ)(BN) (2015-01-07 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。