各種イベント・お祭りへの出動依頼、随時受け付け中です☆お気軽にお問い合わせ下さい。
・詳しい紹介はついに開設された公式HPまで!→双嵐龍オフィシャルWEBサイト
・お問い合わせ先は以下のフォームまで!→http://www.tam-p.jp/inquiry/
・もしくは直接以下まで連絡を!
アクション&映像制作団体 TAM−Project内 祭英雄企画(まつりヒーロープロジェクト) 統括 黒田昌樹
電話:09026997477 メール:m-hero<@>tam-p.jp ※< >を外して送ってください
主題歌デモPVが公開されました! 1番 2番 ※クリック!!

2014年10月12日

【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告1

こんにちは、水龍です。
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告1

9/28(日)に平成26年度国際理解教育ひろば第一回として、
子ども達に向けて筑波学院大学で開催された、
「ソーランドラゴンと一緒に、できることからはじめよう
~君にもできる国際協力入門」
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告1

が、とっても素敵で意義深い出陣になったので、
遅ればせながらになってしまいましたが、
その様子を報告します。
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告1

会場周辺の学校からや、常陽リビングの記事を見て
集まってくれた定員30人いっぱいの子ども達。

まずは、世界地図を見ながら、日本はどこかな?
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告1
みんなが知っている国、行ったことのある国は
あるかな?どこかな??
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告1

そんなことを導入に、世界には
日本以外にもたくさんの国があること、
そして肌の色、目の色、髪の色、文化や風習、生活などが違う、
いろんな子ども達がいることを確認したよ。


次に、僕達ソーランドラゴンが、
昨年タイの日本祭りに出陣した時のお話や、写真、
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告1

そして一昨年、この僕水龍が、
カンボジアの児童養護施設CCHに出陣して、
カンボジアの子ども達と交流したり、
一緒にソーラン節を踊ったりしてきた時のお話を
聞いてもらったり、映像を見てもらったりしたんだ!
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告1


そして実は僕と一緒にソーラン節を踊っていたCCHの子ども達は、
かつて

ゴミ山でゴミをひろって働いていた子ども達だということを
みんなにお話ししたんだ。
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告1


さらに、どうしてこの子ども達は、
みんな(日本の子ども達)が当たり前のように毎日通っている
学校に通えず、働かなければならないのか…

みんなでちょっとだけ考えてみたよ。

ズバリ「お金がないから」
「お父さんお母さんがいないから」
「ごはんを買うため」
いろんな意見や予想が出たね。

そして、じゃあ学校に行かないと困ることってなんだろう?
そんなこともみんなで考えてみたよ。
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告1

「文字が書けない」
「たし算とかひき算とかできない」
「ずっとゴミ山で働かなければいけない」
つまり、仕事を選ぶことができないということとか…

すごく適格な意見が出てきて、僕も感心してしまいました!

みんなが毎日当たり前のように通っている学校。
勉強はそんなに好きじゃない子もいるかもしれないけど、
学校で勉強ができるってことは、とっても大切なことだし、
とってもありがたいことなんだね。

そして、学校の勉強では、
これからみんなが大人になって社会で生きていく上で
必要になってくる、とっても大切なことを学んでいるんだってことも
再確認できたね。

さらに、
CCHに保護されて、
働かずに学校に通えるようになった子ども達だけど、
実は午前中だけ学校に通う子と午後だけ学校に通う子の
二部制だったりして

子ども達の数に対して、
カンボジアでは
まだまだ学校の校舎がたりないこと、先生もたりないこと
(それは戦争などで、校舎がたくさん壊されたり、
先生がたくさん殺されてしまったりしたことが
原因だということも、ちょっとだけお話したよ。)

そして、勉強に使う道具も足りていないことなども知ってもらったんだ。

この続きは、もう少し長くなりそうなので、
また次回!

By水龍


同じカテゴリー(出陣報告)の記事画像
タイ、カンボジアに行ってきました!
【ニュース&出陣予定】撮影速報&2015年9月の出陣予定
【出陣報告】北海道マラソン2015
【ニュース】フランスぷち報告&CM撮影&2015年7月後半の出陣予定
【出陣予定】2015年4月~5月前半の出陣予定
【出陣報告】2/21(土)札幌やまびこ座 和の心を子ども達へ、未来へ!舞台報告!
同じカテゴリー(出陣報告)の記事
 タイ、カンボジアに行ってきました! (2015-12-29 10:32)
 【ニュース&出陣予定】撮影速報&2015年9月の出陣予定 (2015-09-10 07:00)
 【出陣報告】北海道マラソン2015 (2015-08-30 15:23)
 【ニュース】フランスぷち報告&CM撮影&2015年7月後半の出陣予定 (2015-07-17 09:56)
 【出陣予定】2015年4月~5月前半の出陣予定 (2015-04-07 12:08)
 【出陣報告】2/21(土)札幌やまびこ座 和の心を子ども達へ、未来へ!舞台報告! (2015-02-25 11:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。