各種イベント・お祭りへの出動依頼、随時受け付け中です☆お気軽にお問い合わせ下さい。
・詳しい紹介はついに開設された公式HPまで!→双嵐龍オフィシャルWEBサイト
・お問い合わせ先は以下のフォームまで!→http://www.tam-p.jp/inquiry/
・もしくは直接以下まで連絡を!
アクション&映像制作団体 TAM−Project内 祭英雄企画(まつりヒーロープロジェクト) 統括 黒田昌樹
電話:09026997477 メール:m-hero<@>tam-p.jp ※< >を外して送ってください
主題歌デモPVが公開されました! 1番 2番 ※クリック!!

2014年10月13日

【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告2

こんにちは、水龍です。
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告2

9/28(日)に平成26年度国際理解教育ひろば第一回として、
子ども達に向けて筑波学院大学で開催された、
「ソーランドラゴンと一緒に、できることからはじめよう
~君にもできる国際協力入門」
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告2

の出陣報告!前回はカンボジアの子ども達と教育の現状を、
みんなで確認したところまでお伝えしました。

そして様々なことをみんなで想像してみたり、学んでみた後、
最後に、みんなに“できること”って何だろう?
って考えてもらったよ。
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告2


いきなり
「新聞をつくってみんなに知らせる」
というアイデアができてビックリしたけど、

まずは「知ること、学ぶこと」
この日に足を運んでくれたみんなは、
もうその第1歩ができているよねってお話したよ。

今日、ここにきて、知ったこと、
さらに関心を持ったことを、おうちのインターネットや
学校の図書館でさらに調べてみるっていうのも
もしよかったら、やってみてねってお話したんだ。
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告2

そして第2に「伝えること」
そうやって知ったこと、学んだことを、
お父さんやお母さん、お友達にお話すること、
知らせること、伝えること。

これがまずみんなにとってもすぐできて、
それだけでも立派な国際協力になるんだ!

だから壁新聞などにまとめて伝える
っていうのは、とってもいいアイデアで、
すっごいなあって感心したんだ!!

そして次のステップとして、

何かちょっとでも、小さなことからでいいので
できることから行動に移してみること…

ということで、
その日はみんなのお家から、
まだ使っていない新品のえんぴつか消しゴム、
文房具を1つでもいいので、持ってきてもらうようにお願いしていたんだけど、
それをカンボジアの子ども達のために、
寄付してもらったんだ!

僕がいつもテーマとしている
“できることからはじめよう”ということ。
まさにそれが、国際協力でも大切なことで、

例えば、みんなのおこずかいを全て
カンボジアの子ども達に寄付しようとか、
お父さんお母さんにもたくさんお金を集めてもらって
学校を建てよう!ということは、
できる人がいないわけじゃないかもしれないけど、
限られてくることだし、

あまり無理をしてしまうと
くるしくなったり、続かなかったりするよね。
だから無理をする必要はなくて、
“できることから”取り組むことが大切なんだと
僕は思うんだ!

そして、君達が今、そこまで無理をせずに、
“できることから”精神で集めてくれた文房具は、
11月のタイシラチャ日本祭りの出陣に合わせて、
カンボジアまで足を延ばして、
CCHの子ども達に直接届けてくることを約束したよ。

小さなことかもしれないけれど、
“できることから”はじめることで、
勉強道具が足りなくて困っている
カンボジアの子ども達を助ける
まさに“ヒーロー”にみんながなれる!
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告2

そうして勉強した現地の子ども達が、
勉強したことを生かして!
未来のカンボジアを守り、変えていく
“ヒーロー”になってくれたら、嬉しいよね!
すごく素敵だよね!!って、
みんなで想像してニマニマしたんだ!!
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告2

最後には炎龍もかけつけてくれて、
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告2

みんなで文房具を届ける際に、
カンボジアの子ども達に見せる、
ビデオレターとして、
ソーラン節をちょっとだけ練習して、
みんなで踊ったよ!!
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告2


そして最後の最後には、
「国際協力ヒーロー・ヒロイン認定書」
にみんなの名前と僕達のサインを入れて
一人ひとりに渡し、
これからも“できることからはじめよう!”
と誓い合ったよ。
【出陣報告】9/28(日)君にもできる国際協力入門@筑波学院大学 出陣報告2

とっても素敵で有意義な時間になりました。

日曜日の朝からわざわざ足を運んで
参加してくれたみんな、
本当に本当にどうもありがとう!!

次回、大人の部についても軽く報告します!!

By水龍


同じカテゴリー(出陣報告)の記事画像
タイ、カンボジアに行ってきました!
【ニュース&出陣予定】撮影速報&2015年9月の出陣予定
【出陣報告】北海道マラソン2015
【ニュース】フランスぷち報告&CM撮影&2015年7月後半の出陣予定
【出陣予定】2015年4月~5月前半の出陣予定
【出陣報告】2/21(土)札幌やまびこ座 和の心を子ども達へ、未来へ!舞台報告!
同じカテゴリー(出陣報告)の記事
 タイ、カンボジアに行ってきました! (2015-12-29 10:32)
 【ニュース&出陣予定】撮影速報&2015年9月の出陣予定 (2015-09-10 07:00)
 【出陣報告】北海道マラソン2015 (2015-08-30 15:23)
 【ニュース】フランスぷち報告&CM撮影&2015年7月後半の出陣予定 (2015-07-17 09:56)
 【出陣予定】2015年4月~5月前半の出陣予定 (2015-04-07 12:08)
 【出陣報告】2/21(土)札幌やまびこ座 和の心を子ども達へ、未来へ!舞台報告! (2015-02-25 11:29)

この記事へのコメント
すごく為になりました。できることからコツコツとが大事なんですね。
Posted by アネモネ at 2014年10月15日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。