各種イベント・お祭りへの出動依頼、随時受け付け中です☆お気軽にお問い合わせ下さい。
・詳しい紹介はついに開設された公式HPまで!→双嵐龍オフィシャルWEBサイト
・お問い合わせ先は以下のフォームまで!→http://www.tam-p.jp/inquiry/
・もしくは直接以下まで連絡を!
アクション&映像制作団体 TAM−Project内 祭英雄企画(まつりヒーロープロジェクト) 統括 黒田昌樹
電話:09026997477 メール:m-hero<@>tam-p.jp ※< >を外して送ってください
主題歌デモPVが公開されました! 1番 2番 ※クリック!!

2011年09月01日

まつりつくば2011出陣報告1〜結海衆とエイサーソーラン!

おっす!炎龍でい!!

みんなあ、まつりつくば、最高に楽しかったなあ!
写真付きで、詳しく振り返っていくぜい!!

まずは“双嵐龍(ソーランドラゴン)×労働芸団 結海衆”のエイサーソーランでい!

この「エイサーソーラン」って踊りはよう、
俺っち炎龍が日本一カッコイイ!!
と思っているソーラン節なんでい。
まつりつくば2011出陣報告1〜結海衆とエイサーソーラン!

その「エイサーソーラン」を踊るYOSAKOIソーランチーム
“労働芸団 結海衆”は北海道に本部があるんだけどよう、
そのカッコイイ踊りに魅了され!ぜひ踊りたい!!って人が続出し、
福島支部や栃木支部、茨城支部なんかもできたんでい!

その茨城支部でも、今回はこのまつりつくばの演舞に向けて、
つくば地区のみんなが、一生懸命練習してくれたんでい!!
まつりつくば2011出陣報告1〜結海衆とエイサーソーラン!

自分の命と家族の生活をかけて海に挑んで行く漁師のドラマ!
まさに「労働」がこの踊りのテーマなんでい!
まつりつくば2011出陣報告1〜結海衆とエイサーソーラン!

軽快な「踊り」ではなく、ドンッと腰を据えて
力一杯に櫓を漕ぐ。
見てくれい!この低さ!逞しさ!
これぞ労働ソーランでい!!
まつりつくば2011出陣報告1〜結海衆とエイサーソーラン!

「大漁だー」と大漁旗を掲げる!
だけど気を抜くな!生きて港まで帰るんでい!
無事に家族の元へ帰ってきたら、最後は宴だぜい!
自然の恵みよ、神様よ、ありがとう!!
まつりつくば2011出陣報告1〜結海衆とエイサーソーラン!

こども達が食い入るように見てたのが印象的だったぜい!
こうしてもっと、伝統芸能に文化に歴史に
子ども達が興味を持ってくれたら嬉しいなあ!
これぞ俺っち達が、子ども達に伝えたいメッセージの一つでもあるんだぜい。

さあ、バビっとかっこいいソーラン節を見せたあとにゃあ、
いよいよ会場のみんなも一緒に踊ろうぜい!!


・・・・ってところに、なんと今回も、
鬼達が邪魔しにやって来たぜい!

せっかくの祭りをこんにゃろう!!
ぶちこわそうなんてこたあ、させないぜ!!!

あ、この続きはまた明日だぜい!!

BY炎龍



同じカテゴリー(お祭り出陣報告)の記事画像
【出陣報告】2/11札幌市円山動物園スノーフェスティバル!By炎龍
【出陣報告】2/8さっぽろ雪まつり5丁目東 環境ひろばステージBy水龍
【出陣報告】2/5札幌雪まつりのつどーむ会場オープニングを勤めたぜぇ!By炎龍
【出陣報告】5/18大子町常陸国YOSAKOI&十二所神社&永願寺by炎龍
【出陣報告】9/14土浦水郷公園レストハウス収穫祭By炎龍
【出陣報告】8/31プリマハム土浦工場感謝祭!
同じカテゴリー(お祭り出陣報告)の記事
 【出陣報告】2/11札幌市円山動物園スノーフェスティバル!By炎龍 (2015-02-12 07:30)
 【出陣報告】2/8さっぽろ雪まつり5丁目東 環境ひろばステージBy水龍 (2015-02-08 21:32)
 【出陣報告】2/5札幌雪まつりのつどーむ会場オープニングを勤めたぜぇ!By炎龍 (2015-02-05 14:15)
 【出陣報告】5/18大子町常陸国YOSAKOI&十二所神社&永願寺by炎龍 (2014-05-23 10:53)
 【出陣報告】9/14土浦水郷公園レストハウス収穫祭By炎龍 (2013-09-16 17:45)
 【出陣報告】8/31プリマハム土浦工場感謝祭! (2013-09-04 13:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。